Archive for 8月, 2013

夏の終わり。

土曜日, 8月 31st, 2013

すっかり夏は終わったようです。

寂しいですね。

連日の雨や雷で気分もダウン気味。

でもそんな時はちょっとでも晴れ間が見えるとウキウキそわそわしてしまいます。

ギリギリまで天気予報を確認しながら「晴れるはず!!」と信じて

水曜日、閉店後に旅へ。

まずは黒松内の道の駅でお弁当を広げて夜ご飯。(車中)

女二人とイヌ二匹でおしゃべりしながら車中泊です。

朝目覚めると、カワイイ移動カフェがきていました。もちろんコーヒー購入。

移動カフェ。 

お散歩を終えて、いざ出発。

海沿いに出たらひたすら日本海を眺めてドライブです。

そして最初の目的地「浜の母さん」で海鮮だらけの朝ごはん。

最高。  豪華。

生簀の中のほたて、ひらめ、つぶ、ほっきを その場でお刺身に。

うまーーーい。安いしね。ご馳走様でした。

そして次は今回の旅の目的である瀬棚の「立象山公園」へ。

身頃は終わってしまっているけど咲き乱れるアジサイが見たくて。

暑い。   きれい。

気温も上昇、晴天の中アジサイ見ながらのんびり散歩。

大満足です。来年は見頃に来たいな。

帰りは賞味期限一時間のシュークリームを食べて海沿い走って

ニセコによってまたあれこれ食べて無事帰宅。

抹茶。   この直後、シバキチの鼻力と舌力でアイス落下・・。

ちょうど24時間の旅でしたーーー。 

——————————————-

今週末のお天気もスッキリしない感じですが皆様のお越しを

お待ちしております!!

明日から9月!!いろいろ忙しくなりそうです!(オータムフェストとか・・)

イベントや企画も予定しています。詳細は近々。

————————————————–

9月6日(金)はお休みさせていただきます。

定休日と合わせて連休となります。

遅い夏休みを取らせて頂きまーす!!

蒸し蒸し。

月曜日, 8月 19th, 2013

お盆休みを利用されてご来店いただいたお客様

ありがとうございましたーー。

すでにお仕事が始まっている方も、今日から一週間ぶりに仕事という方も

この蒸し暑さで体力消耗して夏バテでダウンしないように!!

そんな私も珍しく夏バテしたようです。まずないことなのですが食欲が落ちました。

まぁ落ちた割には「食べなきゃ体力つかない!!」と気がつけばビールと共に

通常通り食べていました・・・。2日で快復!!

——————————————————-

さてお知らせです。

西区発寒にステキなカフェがオープンしました!

嬉しいことにワンコ同伴OKですよ。

cafe Fika+1

    西区発寒4条2丁目2-7   011-676-6662

    定休 月曜日 

近くに公園もあるのでお散歩がてらワンコと共にのんびりしませんか。

かもめ食堂風。  いつもと違うシバキチ。  美味しかった!

私も早速、シバキチと行ってきました。シバキチカフェのお客さんに会ったりして

新鮮でしたわ。

似合う? 羊柄シャツを購入。

———————————————

好評なカキ氷サービス。

まだ暑い日が続きそうなのでもう少しお出ししたいと思います!!

おチビさん。 まだ赤ちゃんゴールデン。かわいいーーー。

ビールの季節。  夫の仕事が終わるのを待つ間に・・。

祭り。  この後、ヤキソバと焼き鳥も購入。

好評につき。

月曜日, 8月 12th, 2013

お盆休み突入の皆様、いかがお過ごしですか。

しかし毎日蒸し暑い・・・。

そのためか週末にご用意していた食後のデザートのカキ氷が

喜ばれました。

今週も暑そうなのでもうしばらくカキ氷サービスを続けてみようかと思っています。

肌寒い日はやめておきます・・・。

鳥肌立てて氷を削っております!!!

カレー食べて汗かいてカキ氷でクールダウンしてくださいませ。

暑くてぐったり。 犬は涼しい場所を知っています。

ありがとうございました!!

土曜日, 8月 10th, 2013

8日(木)のチャリティーイベントは無事に終了いたしました。

taketo.isは沢山の子供たちで大賑わい。

刃物研ぎの丁研さんも喜茶ゆうごさんのケーキもたこ焼き屋さんも

バルーンアートもヨーヨー釣りもシバキチカフェのカキ氷も

ご来場の皆様に喜んでいただけたこと、感謝です!!!

ときどき雨もぱらつきましたが・・・蒸し暑い一日でした・・・。

お客様、イベントスタッフ、出展者さんおつかれさまでしたーーー。

今回のイベントが東北の復興のわずかながらも力になりますように。

みんなお疲れさん!  シバキチカフェ。 たこ焼き美味い! ケーキ美味い!

かわいこちゃん。 ハンサムくん。 ふわふわ。 ご来店ありがと!!

—————————————————————

ここ数日蒸し暑くていきなりの雨だったりお天気イマイチです。

今日くらいから気温もぐっと上がるみたいね。

そんな訳で、今日明日は食後のデザート「小豆練乳のミニカキ氷」をサービス!!

せっかく大家さんにお借りしている立派なカキ氷機、使わないとね!!

数量限定になりますがお楽しみにー。

ガリガリするの苦手ですが鳥肌立てながら頑張りますっ!

それからこれまた数量限定ですが

プラス¥200 で食後に「昔懐かしクリームメロンソーダ」が登場。

昭和な感じがする飲み物ですな・・・。  単品は¥500です。

今月の丼は「長芋とオクラのかき揚げぶっかけそーめん」です。

かき揚げ美味い! 

かき揚げをお箸でざくざくと崩しながらお食べくださいな。

————————————————–

いつまでもベビーフェイスね。 オープン当初からの常連さんうりちゃん。

うりちゃんの天真爛漫さにいっぱい元気をもらってるよ!!

——————————————————

今日からお盆休みに入った方もいるのでしょうか。

シバキチカフェは15日(木)の定休日以外、通常営業です。

ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております!!!

8月8日(木)はイベント参加!!

木曜日, 8月 1st, 2013

毎年恒例になっていた

taketo.is での七夕祭りですが今年は

チャリティーイベントとして参加させていただくことになりました。

taketo.isでは当日、小学6年生までのお子様を¥500で カットしてくれます!!

(なんとシャンプーもあり!!)

今年は200人のカットを目指しているそうです。

売り上げは全て東北震災へ募金されます。

ぜひ沢山のご来店お待ちしております!!!

シバキチカフェでは当日「カキ氷」&「唐揚げ」をご用意しております。

カットの順番待ち中、ひえひえのカキ氷を食べて、唐揚げで空腹を満たして

くつろいでいただけたらと思います。

七夕祭りでもおなじみのたこ焼き屋さん、刃物研ぎ屋さん、

「喜茶ゆうご」の焼き菓子も並びます。

ヘアカットに関係なくお買い物できるので、お散歩途中にでも

遊びに来てくださいね!!!

————————————————-

今週末はお天気よさそうです。

カレーを食べて汗かいて夏を満喫してください!!

土日限定カレーは「豚角煮の枝豆カレー」 

ワンプレートはさつま芋の冷たいポタージュと諸々です・・・。